寧波日帰り旅行+充実した週末

上海に来てからあっという間に3週間です。ほんとに時間経過が早くて焦ってます。
今週末はブログ更新どころか、パソコンを開く時間すらなかったという怒濤の豪華スケジュールでした。
水曜、木曜とお祭り騒ぎだったプロジェクトが一段落し、金曜日の夜にユースで知り合った人たちとクラブ&バー、土曜日は万谷さんの家kmsの皆さんとBBQ、日曜日はプリツカー賞を受賞した中国人建築家『王澍(Wang-Shu)』の作品を巡る宁波 ツアーに参加。
あまりに充実していため、ブログにアップする用のみなさんが写っている写真を撮ることさえ忘れていました。(すみません。。。)

これが昨日行ってきた『8.26王澍建築ツアー@宁波 』の写真です。


宁波美术馆(Wang-Shu)

宁波天一広場(MADA s.p.a.m.)





宁波博物馆(Wang-Shu)

最後に見た宁波博物馆は外観が一つの岩山のようでした。これぞ中国スケール。
不規則に積まれた瓦を見ていると、この独特の雰囲気を醸し出すためには、デザイン以外にも何か中国人建築家ならではの工夫があるんじゃないかなと思いました。(中国の施工精度を理解した上での設計を行うとか)
現在、出稼ぎ労働者が中心となって建築が作られる中国において、このような建築を設計することは、ギラギラした近代建築よりは建てる側の職人気質を形成させてくれるような気がします。


お昼に食べた宁波料理

生まれて初めて食用ガエル(通称:手乗りドラゴン)を頂きました。全然美味しかったです。
海鮮料理が中心の宁波料理は上海で食べている中華よりも、どこか日本に似ている味付けでした。
中国は地方によって料理に特徴があるので、これからもいろいろ食べていきたいと思います。(ただし四川料理は除く。)

今日からまた新しい課題が始まります。
清涼油という魔法の薬を使ってこの1週間も頑張ります。