日帰り蘇州旅行とクァンくん

即日設計課題の1週間が終わり、今週から本格的なインターン週間に入りました!

その打ち上げも含めて、先週の日曜日には、サマプロ生みんな+ルームメイトのクァンと日帰り蘇州旅行に行ってきました。



水郷集落で有名な蘇州。
私の住んでいる新潟市も、水の都と言われていただけあって、かつては水郷集落も存在していたんです。
そしてこれから取り組む卒研も、水と生活空間のあり方をテーマとしているので、勉強にもなった良い旅でした。




水郷をめぐる手漕ぎ船でゆっくりした時間を過ごしたり、


念願の蘇州ラーメンを食べたり、


10元の巨大扇子を買って中国人観光客になりきったり、


修学旅行のような楽しいひとときを過ごしました。
終止落ち着きが無かったせいか、前田さんに5回ぐらい「酔っぱらっている」という指摘を受けました。すみません。








帰りの電車が通信障害で遅れるなど、ちょっとしたトラブルもありましたが、何事なくスムーズに観光できたのはルームメイトのクァンが一緒に行動してくれたからです。
最初にビリヤード台で出会った時から2週間、毎晩のように夜遅くまで英語&中国語を教え合って、一緒にクラブに遊びに行ったり、国籍が違っても、短い期間でこんなにも仲良くなれることを実感しました。
蘇州から帰ってきた足でそのまま「鳥重」という日本の居酒屋さんへ。最後のお別れ会をみんなでしました。
最後にはお別れのプレゼントとハッカ油を残して故郷に帰って行ったクァン。
僕らとのつながりを絶やさないためにわざわざfacebokに登録するなど、良いやつでした。

あっという間の2週間、
あと3週間、がんばります!