クリエイティブサロンと課題

前々回のブログで更新した課題の講評会でした!
ラスト2日間の追い込みでなんとか見せれるまでのプレゼンテーションに仕上げることができて良かったです。

巨大商業施設の上に展開するクリエイターオフィス。
商業と創意園という全く異なる2つの要素を接続することに対して既存の柱梁を活用した立体グリッド空間の提案をしました。



キーワードは


•リノベーション=既存の構造駆体を保持し、柱梁の構成を活かした空間
•プロトタイプ=柱梁で囲まれた空間を最小単位のユニットとする空間構成
•クリエイタースペース=巨大な立体グリッドを活かした多様な空間構成

で、今後の中国を見据えた時にプロトタイプとして使えそうな提案、その条件の中で生まれるクリエイタースペースとは。
そこに、自分が興味を持っているリノベーションという手法で、villageを構成しました。

巨大商業施設のリノベーションなど考えたことなかったのですが、プランを進めて行く上で、面白そうな空間、まだまだな空間が見えてきます。
終わってからもまだまだブラッシュアップの必要な部分が多く見受けられたので、日本に帰ってイオンモールを歩きながらいろいろ考えるつもりです。



以下がプレゼンテーションに使ったスライドです。
プレゼンが始まるギリギリまでパワポ作成に付き合ってくれたチューターの谷口さんとifanaさんに改めて感謝します!


















サロンの様子。綺麗な事務所です。

大勢の建築関係の方々の前で発表するのは緊張しましたが、貴重な意見がもらえて良かったです。
このあとは万谷さんのレクチャーでした。
OMAA時代の話や、どんな建築を作ってきたのか、どんな流れで上海に来たのかなど、ついつい二日間の睡眠不足を忘れ、聞き入っていしまいました。
課題に関しては他のサマプロ生の作品もユニークなものばかりなので是非チェックしてみてください!