上海の休日

サマプロ初の休日でした!


お昼はウールームチールーという旧フランス人疎開地であった地区へ

前回、上海で出会った方々に挨拶してきました。

その帰り道にちょっと散策
お洒落なお店がたくさんあって何度歩いても新しい発見が


夜はルームメイトのクァン君と田子坊でご飯を食べて、居酒屋中英会話教室です。


クァン君は僕らと知り合ってから英語を本格的に勉強したくなったらしく、
積極的にiPhoneの翻訳ツールを使って話し掛けてくれます。

それに対して、僕が中国語で答えるという一石二鳥なコミュニケーション!
これがなかなか難しい。。。


けれど、少しお酒が入れば、言葉がちょっとくらい伝わらなくても問題無くなってきます。
しまいには英語中国語日本語が飛び交う状態になりました

今回の上海では現地の友達を作って、少しは中国語に馴染みたいと思っていました。
これからも時間を見つけては街に繰り出していくつもりです!

地下鉄構内で中国の好きな女優の広告を見つけて喜ぶクァン君で締めます。笑