今年最後の日本の夏


長岡花火の感動が冷めないうちに更新します。
明日の今頃はもう上海。
今日は日本で過ごせる最後の夏ということで、長岡の一大イベント

長岡まつり 大花火大会

を満喫してきました!!!


最近、『この空の花 ―長岡花火物語』というタイトルで、映画化もされたこの花火大会。
2日間に渡って行われるのですが、日本三大花火の一つとされるだけあって、
ここ長岡が誇る素晴らしい行事なんです。中越地震が起こった時もこの花火で多くの方が勇気をもらいました。
夜空に2時間の間、絶え間なく打ち上げられる花火は2万発。
全国から集まる人々は80万人を超えるという、長岡が1年の中で最も賑わう2日間です!


今年で長岡で生活するのは恐らく最後になるのですが、今年はサマプロのこともあって、長岡花火は見れないかなーと半ば諦めの気持ちでした。
しかし、運良く2日間とも見ることができて本当に良かったです。
もし、長岡花火を見る機会があればお勧めの観覧スポットを紹介するんで是非声を掛けてください!


(ブログの編集の練習も兼ねて、2009年の長岡花火の動画があったので引用させていただきました。2:00くらいからクライマックスです。)

上海に行く前日に長岡花火の力強いフェニックス(ラストを飾る大花火)が見れて、改めて1ヶ月頑張ろう!!!という気持ちになりました。
次のブログの更新は向こうでの更新になりますが、引き続き毎日更新がんばりたいと思います。
それでは皆さんと上海でお会いできるのを楽しみにしています!